teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


歳時記「知恵の日」

 投稿者:やっさん  投稿日:2015年11月10日(火)20時54分49秒
  安藤 夏さん、こんばんは

"作品解説に"甲冑まで作り込んで、戦国時代の合戦の雰囲気を
出したかったのですが…"とありますが、まだまだ発展の余地が
残っているのですね♪
富士川楽座の「ネットの仲間展」も迫ってきましたね。
年一度、作家仲間の人達とも会え作品も観られ、オマケに富士山
も眺められる作品展です。楽しみましょう!

http://www.nunokirie.com

 
    (安藤 夏) ・
やっさんへ
心行くまでとことん作り込まなくては、という思いもあるのですが、
ある程度割り切りって創らないと、未完成作品ばかりたまりますからね。
作品へのこだわりと制作時間のバランスは永遠の課題です。(苦笑)
さて、今月はいよいよネットの仲間展ですね。一年ぶりの再会、
楽しみにしてます。 (*^-^*)
 
 

ミステリーの日なんてあるのですね♪

 投稿者:やっさん  投稿日:2015年10月 7日(水)23時22分16秒
  安藤 夏さん、こんばんは

ミステリーの日なんてあるのですね♪
早いもので、来月にはネットの仲間展が迫ってきましたが、月初めの歳時記
には毎月更新しているあたりは流石です。
9日迄は、横浜のギャラリーで「 アニマル・アース展 」に参加されている
ようですね。
工夫取り入れて素敵なドングリ人形さんですから、人気の的になっていること
と思います。

http://www.nunokirie.com

 
    (安藤 夏) ・
やっさんへ
おかげさまで、「アニマル・アース展」は、10月09日に無事終了しました。
埼玉からで横浜まで直通電車で行けるのですが、作品と分解式の台を網棚に乗せたので、かなり場所を取ってしまいました。
この場を借りて「ゴメンナサイ」です。(苦笑)
さて、いよいよ来月は、ネットの仲間展です。今年もしっかりと盛り上げていきたいですねー。
 

観月会

 投稿者:やっさん  投稿日:2015年 9月 7日(月)21時17分41秒
  安藤 夏さん、こんばんは

あれほど暑かった夏もいつの間にか朝夕涼しくなり、秋の気配になって来ました。
中秋の名月には、すすきを飾り、月見団子・里芋・枝豆などをお供えする風習は
各地に残っています。
今月の歳時記は、松江城の妖女伝説を参考に製作されたようですけど、楽しく
拝見しました。
11月のネットの仲間展にこの作品出されのかな? 実物のドングリ人形さんは、
いつも人気がありますから楽しみにしています。

http://www.nunokirie.com

 
    (安藤 夏) ・
やっさんへ
いよいよ芸術の秋の季節ですねー。
今年もネットの仲間展で再会できるのを楽しみにしています。
実は、出展作品はまだ決めていないのですが、しっかり盛り上げられるものを
選ぼうと思っています。(*^-^*)

 

歳時記「黒猫感謝の日」

 投稿者:やっさん  投稿日:2015年 8月 8日(土)22時15分40秒
  毎日35度を越えるような暑い日が続いておりますが、元気に今月も
歳時記「黒猫感謝の日」で更新しています。
黒猫もドングリに何度も色を重ね仕上げているようですし、水は、
手芸綿を木工用ボンドを練り込んで固めて、上手く仕上げています♪
まだまだ暑い日が続きますから、熱中症に気をつけてお仕事にドングリ
人形さんの歳時記に励んで下さいね。

http://www.nunokirie.com

 
    (安藤 夏) ・
やっさんへ
毎日、体温を越える猛暑が続きますね。この分では、そのうち空から焼き鳥が降ってきそうです。 (^^;)
今回、どんぐりに初めて色を塗ったのですが、ノリが悪くて悪戦苦闘でした。その苦労の分、仕上がった時のうれしさはひとしおでした。 (*^-^*)
しばらく猛暑が続きますが、やっさんも、暑さに負けずに頑張ってくださいね。
 

歳時記「虹の日」

 投稿者:やっさん  投稿日:2015年 7月 6日(月)08時34分29秒
  安藤 夏さん、こんにちは

早いもので今年も折り返しですが、お元気の様子でドングリ人形制作に
励んでいますね♪
今月の歳時記「虹の日」も"自分の子孫なら、同じ元手で、成功してみせろ、
というメッセージ"入りで為になる歳時記です。
明治の施設が世界遺産が登録なり、また○○の日が増えるかな?
これからも楽しい歳時記楽しみにしています。

http://www.nunokirie.com

 
    (安藤 夏) ・
やっさんへ
歳時記シリーズのネタ探しで、毎日の記念日を調べていますが、
何かの出来事の由来というより、考えるきっかけで制定という
記念日も結構ありますね。単なる語呂合わせではあまり興味が
わかないのですが、今回は、主旨に賛同して「虹の日」をテーマ
にしてみました。(^^;)
 

和菓子の日

 投稿者:やっさん  投稿日:2015年 6月 9日(火)19時34分11秒
  安藤 夏さん、こんばんは

ムシムシ・ジメジメノの梅雨に入り蒸し暑いですね。
歳時記「和菓子の日」にも細長いドングリを使ったり、丸っこいドングリを使い
表情豊かなドングリ人形に仕上げ、黒鳥帽子なども工夫して楽しい歳時記に仕上
げられています♪
5月に名古屋まで日帰り出張したのですね。
東急ハンズに立ち寄り、ワンサイズ小さなカッターを使い細かな部分されたと有り
ますが流石です。

http://www.nunokirie.com

 

祭時紀

 投稿者:そよ風  投稿日:2015年 5月15日(金)21時06分50秒
  安東 夏さん、こんばんは。
此方へはずっとご無沙汰していました。m(__)m

今日は過去の作品から遡り ゆっくりと拝見して来ました。
毎回 ストーリーを考えて制作されているので 感心してしまいます。
ストーリーに合わせた道具の制作も大変でしょうが

どんぐり人形たちの表情 手足の動きやしぐさの表現が
とても自然になってきた様に感じました。

「マネキンの日」のお話 すっきりとまとまっていて
シンプルな表現のドングリ人形が 可愛かったですよ。(^_-)-☆
 
    (安藤 夏) ・
そよ風さんへ
「マネキンの日」は、実際に女性がマネキンの恰好をした実話を元に創作しました。
元々どんぐり人形は、首や腰が動かないので、表情やポーズに制限があるのですが、それだけに思い通りの作品になった時はうれしいですねー。(^^;)
これからも、新しいアイデアにチャレンジしていきたいと思います。
 

歳時記「有無の日」

 投稿者:やっさん  投稿日:2015年 5月11日(月)20時16分15秒
  安藤 夏さん、こんばんは

今月の歳時記「有無の日」観させてもらいましたが、平安時代、異性にモテる第一条件は
容姿より和歌の才能の有り無しだったんですね。
メモ用紙を細く切った紙テープで形を作り、黒のアクリル塗料を塗って固め冠を作ったり
していろいろと工夫されていて感心しています♪
ドングリに小さなドリルで穴を開けたりする作業は、大変かと思いますが頑張って歳時記
続けて行って下さいね。

http://www.nunokirie.com

 
    (安藤 夏) ・
やっさんへ
紙にアクリル塗料を塗る方法は、模型飛行機作りに熱中していた昔々の飛行少年時代に覚えた小ワザです。
三つ子の魂、百まで、と言いますが、少年時代に覚えたことって、思い掛けない時に出ますねー。(苦笑)
 

歳時記「発明の日」

 投稿者:やっさん  投稿日:2015年 4月12日(日)22時00分28秒
  安藤 夏さん、こんばんは

特許は先願主義ですから、最低でも30年前まではさかのぼって同じような特許や実用新案など
ないか調べて出さなければなりませんし、弁理士さんなどに頼めばいいのだけど、お金がかか
りますから、自分で出すと安上がりなので若い頃よく勉強しました。
審査から権利取れるまで4年ほど掛かりますから参りました。
ドングリさんの「発明の日」楽しませてもらいました♪

http://www.nunokirie.com

 
    (安藤 夏) ・
やっさんへ
実は、私も仕事の関係で特許出願の書類を作成したりしています。
趣味のどんぐり人形の意匠登録をした時は、写真のみで可だったので、あまりの手軽さに
逆にビックリしたことがあります。(苦笑)
 

歳時記「マネキンの日」

 投稿者:やっさん  投稿日:2015年 3月 7日(土)23時20分50秒
  安藤 夏さん、こんばんは

梅の花も咲き春もすぐそこまでやっきましたね。
歳時「マネキンの日」本物の人間が人形のポーズをしたオチも入っており、
楽しませてもらいました♪

http://www.nunokirie.com

 
    (安藤 夏) ・
やっさん、こんにちは。
こちらでも、イヌの散歩コースにある梅も花をつけているのを目にします。
去年はめったにない大雪で大きな被害がでましたが、今年はなんとか二月を乗り切ることができてホッとしています。
 

レンタル掲示板
/23