teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


全くお久しぶりです~。

 投稿者:ゲイン@和太鼓 伊賀者メール  投稿日:2005年 6月15日(水)18時18分31秒
   ほんと~~にご無沙汰してました。
 今年は、音楽選択授業の2年3年を受け持っています。いやはや合計22名中女子生徒が大半で男子は2名のみです。
 本日は3年生の4回目の授業でした。テンテケの(馬)リズムも何とかゆっくりでも打てるように成ってきて去年教えた曲を今年も教えることとなり、テーマ部分を初めて教えてました。それと共に、「三宅」の基本部分をやって見せて、生徒の反応を見てました。
 毎年の事ながら「三宅」は一曲として教えやすく2曲立ての発表のときに重宝してますよ。
 今日、初めて2尺の太鼓のX型櫓台を運び込み(手製)載せて打ち方を教えてたのですが、やっぱり据え打ちと比べると、腕力の差がもろに出てきますね。女子では難しいのか成って、頭を痛めています。
 今年は生徒8代目に成ることから、いささか気持ちの入り具合も違ってますよ。

 追伸 

 私事、長年在籍していた「都美恵太鼓」を昨年8月退会してから今月やっと6名にて新チームを旗揚げすることが出来ました。全員和太鼓経験者では有りますが、全くと言って良い程基礎が出来ていないため、基礎からの練習に力を入れています。
 今後とも御指導のほどよろしく願います。

 京都に行かれた節には、帰り三重にお立ち寄り下さいね~。待ってます~。

 新チームのホームページは只今企画中です~。(*^Ω^*)/

http://www.ict.ne.jp/~gain7

 
 

おぉ~

 投稿者:mamiメール  投稿日:2004年 5月14日(金)22時54分38秒
  今年もあるんですねぇ、授業。(当たり前だ)
そうかー…もう始まってるんですねぇ…
もうK中の後輩達も私が全く知らない世代になってしまって…
…私が知ってる世代の後輩達は今どうしていることやら。。。
私達の授業の時には私1人張り切りまくってウキウキしてましたが(核爆死)。

それはさておき。
今年も夏に特訓ありますか??(笑)
特別講師…またやりたいなぁとか…若さを分けてもらいたいなぁとか…
その前に明後日の青葉祭りの三宅を頑張れ自分、と。。。
 

本日の授業は・・・

 投稿者:文@加茂綱村太鼓メール  投稿日:2004年 5月12日(水)16時22分7秒
  今年2回目でしたが、前回は太鼓の種類やバチの握り方・立っての叩き方の基本を行いましたので、「三宅」の授業としては初めてになります。
基本の手を口唱和しながらとにかく太鼓を叩きました。腕の形・位置・手順もなんとか覚えてもらえたようです。
足の位置、腰の下ろし方もさらっと話して、次回は体重移動に入ります。
10回の授業でステージ発表にまで持って行かねばいけませんので、かなりのハイペースですよ~。
でも生徒は覚えが早いです。若さでしょうか?リズム感もイイよね!

http://www.mni.ne.jp/~t45949/

 

ハリケーンって…

 投稿者:mamiメール  投稿日:2004年 5月 4日(火)09時28分20秒
  よくそこまで考えつきますねー虎鉄父さん。(笑)
自分でも思いつきませんでしたよ。
とりあえず、惜しいです。「かざまい びゃっこ」です。
…何となくつけた名前すぎて自分でもコメント不可能…………
というか、せめてもうちょっと分かりやすいHNを付けろ自分、と。(爆死)
 

こちらにも

 投稿者:虎鉄父  投稿日:2004年 5月 3日(月)13時45分10秒
  こちらにもカキコ

風舞白虎、なんて読むんだろう?
フウマイビャッコ?
ハリケーンホワイトタイガー??
 

っっっっっ(声にならない悲鳴)

 投稿者:mamiメール  投稿日:2004年 5月 2日(日)21時18分38秒
  うわぁ懐かしい復活してる~と開いてみれば。
なんかこんなところに出没してますよ風舞白虎さん…!!
えー覚えてる方は最早少ないと思われます。
私・mami@加茂綱の旧HNです。なんつー恥ずかしいHN使ってるんだ私。

…たしかこのHNの頃って加茂綱HPのあらゆる掲示板に迷惑顧みず
カキコしまくってた記憶が。。。
あー…風舞白虎と名乗ってた時代は団員じゃなかったんだなぁ自分。。。
 

懐かしい・・・

 投稿者:文@加茂綱村太鼓メール  投稿日:2004年 5月 1日(土)20時04分6秒
  この掲示板も復活しました。
古いログはコピペしておきました。

ゲインさんとは、ここが出会いだったんですね!
おや?他にも懐かしい人が・・・(笑)

http://www.mni.ne.jp/~t45949/

 

加茂中の生徒は・・・

 投稿者:文@加茂綱村太鼓  投稿日:2004年 5月 1日(土)20時01分50秒
  2000/08/03 10:05:37
5名、演奏会に出演してもらったのですが、実は10名の予定でした。
でも全員3年生なために、塾(受験ですものねぇ)や部活のために残念ながら出られない人もいましたけれど・・・。
それでも、出演してくれた5人は特別練習にも参加してくれたりと一生懸命やってもらいました。
本当にお疲れさまでした。

白虎さん。
加茂綱村太鼓は音楽が好きな人で有れば、誰でも参加できますから是非どうぞ。

入会には資格はありませんけれども、ステージに上がるのには資格が必要だと思っています。
それは、太鼓をやりたいというのはその人個人の問題ですけれど、いざステージとなるとちょっと違ってくるからです。
私は、ステージでの演奏は、聴いて頂くお客さんのためにあると考えています。
そして、加茂綱村太鼓としてチームで演奏するわけですから、今の加茂綱村ができる最高の演奏をしたいと思っています。

それが、難しいところなのですけどね。
 

演奏会、とても良かったです!

 投稿者:風舞 白虎  投稿日:2004年 5月 1日(土)20時00分33秒
  先日の第1回定期演奏会での演奏、聴かせていただきました。
隣に座っていたお客さんも「加茂中学校の生徒」について話をしていて、
それだけ印象に残っていたのだと思います。わたしも加茂中学校の生徒のため、
出演者5名のうち2人は知っている人だったので、驚きました。また、
メンバーの中にも友達が2人いて、その人達の意外な面を見つけることも
できました。
本当に素晴らしい演奏会でした。これからもぜひ頑張ってください。
 

ホントに、子供はリズム感がいいですよね。

 投稿者:文@加茂綱村太鼓  投稿日:2004年 5月 1日(土)19時59分12秒
  2000/05/31 23:29:13
とにかく覚えが早いです。
とはいうものの、6月の授業は3回だけ。9月の文化祭に曲を叩きたいとの希望なのですが、あと10回位しかないのに『屋台囃子』が仕上がるのか・・?!
とりあえず、予定としては6月中に曲を覚えてもらい、7月、8月とパートに分けていく予定です。

締太鼓の『玉入れ』はどうしましょうか?
18人もいれば、一人位はできる子供がいるかもね。って、楽天的な文さんでありました。

それにしても、ゲインさんのところは太鼓が5台!うらやましいです。
 

レンタル掲示板
/3