teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


掲示板の閉鎖予告

 投稿者:ゆみきょんメール  投稿日:2010年12月22日(水)12時28分4秒
  みなさん、お元気ですか。長く使ってきたこの掲示板ですが、自宅のパソコンの関係で、来年早々に閉鎖しようと思います。また何かの形で、みなさんの交流の場ができればと思います。近々、卒業生の会を組織しようと思っています。学年ごとに幹事をお願いすることになると思いますので、頼まれた人はよろしくお願いします。
 広大に来て、はや16年。最初のゼミ生は3年生のふたりでした。あきもーは関東で、よしりんは関西で活躍しています。総勢50人以上になるのではないでしょうか。できたら4年後の20周年記念など開催して、みなさんの集いの場にしたいです。もちろん、来年でもOKですよ。ではまた、連絡しますね。みなさん、よいお年をお迎えください。
 
 

研究授業

 投稿者:ゆみきょんメール  投稿日:2010年11月 9日(火)10時24分1秒
  突然ですが、明日(10日)の午前中、附属三原小学校で研究授業を行います。授業者は宮里副校長先生です。希望者はお知らせください。午後1時までには大学に戻ります。出発は8時ごろです。  

研修のお知らせ

 投稿者:ゆみきょんメール  投稿日:2010年 9月10日(金)16時11分27秒
  以下の日程で校内研修があります。希望者はゆみきょんまで。

9月29日(水)南方小学校(北広島町)
 30日(木)三原第五中学校
10月14日(木)尾道市立吉和中学校
  20日(水)三次市立田幸小学校
11月4日(木)南方小学校
  11日(木)河内小学校
  17日(水)三原第五中学校
12月9日(木)三原市幼稚園
  13日(月)御薗宇幼稚園
 

帰ってきました!

 投稿者:ゆみきょんメール  投稿日:2010年 8月17日(火)12時37分51秒
  スウェーデンから帰ってきました。向こうでは最高気温が20度くらいで、涼しいというよりも寒かったです。仕事は16時には終わるのだそうで、17時頃から街がにぎわいはじめました。土日はまったく休みですし、年休は5週間から6週間だそうです。ちなみに、日本でも20日間から40日間はとれますので、6週間近くとれるはずなのです。形としてはそんなに遜色ないのですが、なぜ日本では休みがとれないのでしょうね。もっと休みがとれたら、気持ちも楽だし、生きることが楽しみになるように思いました。

 街行く人の表情が明るく、非常にひとなつこい感じが印象的でした。食事なども、ほとんどおいしくいただけました。「森の幼稚園」など見学してきましたので、また報告会を開催したいと思います。

 8月初めのカープ観戦では、今季初勝利をあげました!世話人のけんけん、たこくん、ありがとう!また行きましょう。
 

あれあれ

 投稿者:たこ  投稿日:2010年 8月15日(日)20時34分7秒
  すいません書き込み遅くなりました(><)

むしろいまこの掲示板の存在をしりました笑





鈴木研20の中村(たこ)です。

ただいま鈴木研の20で親睦をふかめてます飲んでます。

最近カープが弱いので泣きそうです‥





またみなさん応援行きましょう!
レク係がんばって企画します!





これからたくさん書きこみます(・∀・)
 

(無題)

 投稿者:たのぴー  投稿日:2010年 7月21日(水)15時53分40秒
  たのぴーです。笑

遅くなりましたがご予定ありがとうございます。
そしておかえりなさいませ。
是非またお話聞かせてください。
僕は今、教採一日目が終わりました。マークシートに変わっておりびっくりしました。
H媛におられる先輩方、どしどし教育委員会へ推薦ください。笑。四年生教採組お疲れ様。
夏の野球楽しみにしております。
 

研修日程です

 投稿者:ゆみきょんメール  投稿日:2010年 6月28日(月)18時44分54秒
  たのぴー?からお尋ねがありましたので、お答えします。

7月 1日(木)午後 三次・田幸小学校(授業&校内研修)
8月 6日(金)午後 広島・福木小学校(校内研修のみ)
8月27日(金)午前 広島・伴東小学校(模擬授業&校内研修)
9月 2日(木)午後 東広島・河内小学校(授業&校内研修9

とり急ぎ、以上お知らせします。
 

ワールドカップ

 投稿者:ゆみきょんメール  投稿日:2010年 6月18日(金)18時45分46秒
  あれから8年たったのね、と感慨深いです。日韓共催のワールドカップのときは、ブルーのTシャツを買って応援したものでした。やっすんたちの学年だねえ。あ~、なつかしい。あのブブゼラの音を聞きながら、日本でも同じことが起きていたんだろうなと思います。太鼓の音とか、小旗のバタバタする音とか、結構ほかの国の人にとっては騒音だったかも?ブブゼラもよく聞いていると、ただの音ではなく、あるときは「がんばれ!」と励まし、あるときは「ナイスゴール!」と叫んでいるかのように聞こえます。ネット通販で売れているらしいですよ。明日のオランダ戦、みなで応援しましょう!!  

小中学校の研修のお知らせ

 投稿者:ゆみきょんメール  投稿日:2010年 5月21日(金)16時45分47秒
  5-7月の研修日程をお知らせします。研修への参加希望者はゆみきょんまで携帯メールでお知らせください。

5月27日(木)14:00- 三原第五中学校(道徳)
6月9日(水)13:30- 八本松小学校(幼小連携・生活科の授業)
6月10日(木)午後   三次市立田幸小学校(道徳)
6月12-13日(土日)  日本道徳教育方法学会(in長崎)
7月1日(水)午後   三次市立田幸小学校(道徳)
 

33年に一度のご開帳

 投稿者:ゆみきょんメール  投稿日:2010年 5月 6日(木)17時52分48秒
   何かというと、東広島市河内町の竹林寺(ちくりんじ)のことです。8世紀ごろ行基が訪れた地に、小野篁(おのの・たかむら)がお寺を建立したのだそうです。篁については数々の伝説があります。篁の歌は、百人一首にも選ばれています。小野の名字は小野家に婿に入ったからで、その小野家は何と小野妹子の家系であります。
 で、その竹林寺にある千手観音様は、33年に一度だけ一般人に公開されます。何と、今年がその年なのです。5月3日から8日までの6日間だけ見ることができます。9:00-17:00です。私は昨日行って来ました!野球が好きなだけの大人ではないのです(笑)さっき学生にこの話をしたら、「33年後は、50歳ぐらいで~」というので、すかさず言いました。「私はもう見られないと思うんよ」と。意外なほどの大受けで、私のギャグもまだまだイケる!と確信しました。インターネットで、竹林寺を調べるといろいろ情報がわかりますよ。大学からだと、車で30分ぐらいです。
 

レンタル掲示板
/11