スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:5/1373 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

鈴木静一氏の映画音楽

 投稿者:きふねー  投稿日:2020年 9月22日(火)11時26分43秒
  通報 返信・引用
  皆様NHKの朝ドラ「エール」は見られてますか?  主人公のモデルの古関裕而さんは、 ご存じの通りの有名な作曲家ですよね。
先日、実家で片付けをしていて、親が買っていたらしいレコード集を見つけました。名付けて「日本歌謡史」、かなりの枚数がありました。たまたま手に取ったのが昭和16年~18年の分だったので、古関裕而さんの曲でもあるのかしら、とライナーをめくっていたら、確かに有名な「若鷲の歌」がありました。でも、そのとき目の端に、意外な人の名前が・・。

「鈴木静一」   えっ?見間違い?

いいえ、間違いではなく
上山雅輔作詞  鈴木静一作曲  轟夕起子唄
「お使いは自転車に乗って」

戦時下でも明るく颯爽と生きる女性を描いた映画「ハナ子さん」の主題歌だそうです。説明によると、軽快明朗な主題歌が大人気で、歌を覚えたくて日曜日の朝から最終回まで映画館から出ずに居続けた女性もいたとか。
鈴木静一さんと言えばマンドリンの曲しか知りませんでしたが、思いがけなく別の面を知ることになり、ちょっと驚いた今日この頃です。
ちなみにYouTubeで聴けますヨ。
https://m.youtube.com/watch?v=zl_P8TqXeto

朝ドラ「エール」の劇中ではだんだん戦争の色が濃くなって、主人公が時代の波に巻き込まれ、軍歌を多く作曲する過程に入りつつあります。鈴木静一さんは同じ時代をどのように過ごされたのでしょう。
 
》記事一覧表示

新着順:5/1373 《前のページ | 次のページ》
/1373