teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 元日野市市民アンチ 新撰組介護福祉士(1)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:9/881 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

2021年になりました!

 投稿者:神津 陽  投稿日:2021年 1月 3日(日)15時27分23秒
  通報 編集済
   2021年になりました。緊急事態前日の1月7日の大久保としちゃん互助会は実施します!

 年末に一年回顧を書いたが、書き終わる前に年が明けた。1日しか休みのない連中の誘いで三多摩に動き、にぎやかに過ごした。

 気がかりなのは。1日の夜の新宿液での乗り換え通路に、行き場のない男が5人も寝込んでいたことだ。コロナ禍での対応策はこの5人には、何の恩恵も与えてはいないのだ。

 年明けがおめでたいなどと言うことはない。生きている人間が、少しは良い年にしようと自己鼓舞しているに過ぎない。だが自己鼓舞する精神は保守主義で健全とは思えない。

 「神津陽未刊行論考集」を出してあとに、私の心にもあれこれ変化が起きた。世間の動きへの対応も少し変わった。健康第一、身体が一番との賀状などが多いが、私はそうは思わない。押さえるべきは大局的な歴史観だ。

 政治革命の終了と社会革命の浮上。関係のかくめいへの筋道の模索と工夫こそが、今後の世界的課題だ。どこにも手本のない大道の外姿も内実もまず体験的イメージの中から顕われる。

 そのイメージの概略もまとめたが、新パソコンの調子が悪くどこかに消えた。さしあたり柳田国男と吉本隆明の接点から、日本革命の抱える特異性を再度押さえてみたい。

 年末年始に多くの物資的支援が届き、飲食物には困らぬ新年だ。問い合わせも多いが、
どんな問題を誰が何のために聞きたいのかが主軸で、携帯電話の場合は特に重要だ。

 こちとらはすでに後期高齢者であり、交友圏も徐々に高齢化してくる。権力におもね
らず世情にこびず、本年もよろしくお願いいたします。

 
 
》記事一覧表示

新着順:9/881 《前のページ | 次のページ》
/881